まて貝


ピンクのビニコポーチができました。


三色並べて・・・
微妙にサイズが違います。

一番使いやすいサイズで
またきちんと作ろうと思います。






昨日はお友達家族といっしょに
まて貝をとりに行きました。
干潮の時間に合わせて午後から出発。



初挑戦のまて貝とり。
表面の土を浅く掘ると
穴が開いていて
そこに塩を入れてあげると
「潮が満ちてきた」と勘違いした貝が
ひょこっと出てきます。
そのチャンスを逃さないように
手でパッと引っこ抜くのですが
なかなか難しい・・・
でも何回かやっていくうちに
コツをつかみ、
最初はこわがっていた子供たちも
一生懸命にとってくれました。

カニやクラゲ、ヤドカリ
長男(三歳)は初めてみる生き物を見つけては
よろこんでいました。

たくさんとれたまて貝は
お友達のおうちに戻ってから
バター醤油で焼いて食べました。
新鮮でプリプリしてて
とっても美味しくいただきました。






ブログランキングに登録しています。
↓↓↓
人気ブログランキングへ