帆柱ケーブル

先週、帆柱ケーブルに乗り
皿倉山山頂に行ってきました。
いつも皿倉山が見える場所を
通るだびに気になってて、
「いつか乗ってみたいよね〜」と
家族と言ってたのです。
やっと乗ることができました。


山頂を目指すには、
山ろく駅から五分ほどケーブルカーにのり山上駅へ。
山上駅から三分ほどスロープカーに乗ると
皿倉山の山頂に到着します。


行きのケーブルカーは「かなた号」でした。


車内がすごく傾斜しているので、いざ乗り込むと
一瞬、平衡感覚を失いました。

山上駅よりスロープカーに乗り山頂に到着!
(スロープカー撮り忘れました)



画像では伝わりにくいのですが、手に届きそうなところ(!?)に
雲がものすごい勢いで流れていきます。
アルプスの少女ハイジ」のオープニングを
思い出しました。(年がバレル!?)
雲に乗れちゃいそう!!(な感じ・・)


山頂からの景色です。


若戸大橋はもちろん、関門橋も見ることができました。
みんなで「ヤッホー!!」と叫んでみると
何を勘違いしたのか、3才の長男が「た〜まや〜!!」(笑)


こちらは展望台からの景色。



再びスロープカーで山上駅へ。
あるいて5分くらいの所にあるビジターセンターで
お弁当を食べました。
山頂で食べるお弁当も気持ちいいかと思ったのですが
あまりにも風が強かったので諦めました。

昼食を食べ終えたあとは、ビジターセンター前の
公園で遊びました。



ちょっとしたアスレチックがあるだけですが
それでも子供たちは大喜びでした。


帰りのケープルカーは「はるか号」でした。

皿倉山の夜景は新日本三大夜景のひとつだそうで
今度は夜の皿倉山に行ってみたいです。



ブログランキングに登録しています。
↓↓↓
人気ブログランキングへ

お帰りのさいにぜひポチリ。