工場見学

夏休みにこどもたちと工場見学に行ってきました。
学生時代にいった社会見学とは違い
大人になってからのほうがなんだか
わくわくドキドキ・・・。


行った場所は「ニシラク乳業

場所は小倉南区朽網です。
平日の9〜12時で受付をしていて
見学は無料です。
一週間前までに予約が必要です。



私たちが行った日は、私たち家族以外に
10組くらいの家族が参加していました。


「見学者用通路」という高い場所にある
長い渡り廊下から工場の様子を眺めることができます。
工場の方が歩き進めながら
丁寧に作業の様子を説明してくれます。
ガラス張りの見学者通路を歩くだけで
じっとりと汗がでてきて
工場の中は涼しいのかな?と思いきや
40度ちかい気温の中で
作業をされてる方もいらっしゃると聞いて驚きました。
牛乳以外にもジュースやお茶、プリンやゼリーなども
作られているそうです。


工場内は撮影禁止でしたが、外での撮影はOKということで
あまり画像はないのですが、少しだけ・・・




これはタンクローリーの重さを測る機械。
体重計のようなものです。
椎田や宗像から運ばれてきた牛乳を下ろす前に
ここで重さを計測し、牛乳を空にしたあとに
再び重さを測定します。
それで中にどれくらいの量が入っていたか
分かるそうです。


一時間ほどの工場見学でしたが
とても内容の濃いもので大人も子供も楽しめましたよ。
ヨールディ美味しかった♪




ブログランキングに登録しています。
↓↓↓
人気ブログランキングへ

お帰りのさいにぜひポチリ。