ナスカ地上絵の謎

今日は北九州市立「いのちのたび博物館」に
いってきました。

一番の目的は特別開催の「世界遺産ナスカ地上絵の謎」
長女(小3)が前から絶対行きたい!!と言っていたのです。

南米ペルーの大地に描かれたハチドリやサルなどの動物。
以前より、どのように描かれたのか不思議に思っていたのですが
説明されているパネルを読んでみると、
以外にも簡単な方法で描かれていることが分かりました。
実験の結果では、100メートルくらいの巨大な絵でも
がんばれば一日で描けるらしいのです・・・。
これから行く予定の方もいらっしゃることかと
思われるので、これ以上のネタばれはやめときますね。





そのあとは常置展示場を見てまわりました。
<自然史ゾーン>


ここに来るのは三回目ですが、何度きても恐竜の迫力に
圧倒されてしまいます。




<歴史ゾーン>

田舎体験ができます。





縄文式土器の復元パズルです。


5分ほどで完成〜!!



10時に入館したのですが、
12時半にみんなお腹がすいたので出ることに・・・。
お弁当持参で来るべきでした。
あと1時間くらいはのんびり見たかったです。






あさって9月22日(火・祝日)に
門司港レトロ多目的広場にて
「おさんぽマルシェ 秋日和」が
開催されるそうですよ〜!!
時間は10:00〜16:00.
アンティークや、ナチュラル、
オーガニック、ロハスをコンセプトとしたお店が
たくさん並びます。
今年5月に遊びに行ったのですが、大盛況でした。
レジの列がすごすぎて諦めてしまった木工雑貨を
今回はぜひ買いたいでーす!!





ブログランキングに登録しています。
↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

いつもあたたかい応援ありがとうございます。
今日も1クリックしていただけると
ありがたいです〜(^ー^)




遊びにきてくださって、ありがとうございます  (*^ー^*)