リカちゃんの洋服

まだ長女(現在小3)が生まれて間もないころ、
ママ友もいなくて、長女はホントに
手がかからなくて寝てばかり・・・。
[※それに比べ長男(現在2才)は二時間おきの
夜泣き夜泣きで大変でした (TーT)]


私のほうが心配になり、「息してる?」
と何度も長女の寝息を確認するほどでした。
今の私からしたら、ホントに羨ましいくらい時間が
あり余ってましたね。


それで当時ハマっていたのが、リカちゃんの洋服作り。
自分が子供のころ、親に買ってもらえなかったので
自分の子供には遊んでもらいたくて・・・。
まだ長女は赤ちゃんなのに、自分が欲しくて!
早々とリカちゃんを買ってしまい
こつこつと洋服を作ってました。
かなり暗いですよね・・・(-_-;)


リカちゃんの洋服作りの本もたくさん出ていて
五冊くらい持っています。



当時、ミニモニ(覚えてますか〜?辻ちゃんもいいママになりましたね)
がちょうど流行っていた時期で
四人の衣装を繰り返しビデオで見てデザインをおこし
四人分の衣装も作りましたよ〜!!
もう手元にないのが残念ですが・・・。




夏休みで暇をもて余している娘。
「裁縫をやりたい〜!!」というので
「リカちゃんの洋服作ってみる?」と聞いたら
「やるやる〜!!!」と超・乗り気!!
長男がお昼ねを始めてからスタート!!



「どれ作る〜?」と長女&次女で相談し
決まったのが、このツーピース!!
でも長男(2歳)が起きるまでに仕上げるには
今日はスカートだけ・・ということになりました。



次女が選んだのはこの生地


長女が選んだのはこの生地

偶然にも!!なんとこの写真の生地がうちにあったのです!!
しかもそれを長女が「花柄がいい〜!!」と言って
偶然、選んだのにビックリ!!
わたしも知らずに買っていたのです・・・。



まずは、針に糸を通すところから・・・
長女「あ〜!!イライラする〜!!」

わたし「やってあげようか?」
長女「いいよ〜がんばる!!」
格闘すること3分。
「あっ!入った〜!!!」
すごい達成感のある顔!!
まだまだこれからだよ〜(^ー^;)


次女(年長)も糸通し頑張っていましたが、
結局通すことができず、私が通してあげました。



真剣な顔で二人ともなみ縫いをしています。

3時になったので、「先におやつ食べる?」と聞いてみたのですが
「出来てから食べる!」と、ものすごい集中力です。
食べ物に目がない次女が真っ先にそんなことを言うので
驚いてしまいました。



一時間ちょっとで二人とも完成!!

今回、玉結びと玉止めは私がやってあげましたが
次回はそこも教えてあげたいですね〜。



リカちゃんに着せてみました。

帽子とトップスは、私が8年ほど前に作ったものです。
久しぶりに出したので、すごい寝ぐせでした・・。



今日も遊びにきてくださって
ありがとうございます!!  (*^ー^*)




ブログランキングに登録しています。
↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます♪