癒し

お久しぶりです。


こどもたちと映画を見に行ってきました。
借りぐらしのアリエッティ
家族そろってジブリ作品が大好きで
子供たちはどの作品もDVDで
繰り返し10回以上は見ています。


夏休みに入ってすぐまた私の母が倒れ
入院することに。
長女&次女には、二人でお留守番してもらいながら
(3才息子は保育園)私は病院通い。
先週、母は退院することができましたが
うちに帰っても寝たきりです。


長女&次女にはかわいそうな思いをさせましたが
やっと楽しみにしていたアリエッティ
見に行くことができました。




今回、監督をつとめるのは
若いアニメーター(でもかなりベテラン!?)の方だと
聞いていました。
どんな作品になるんだろうと楽しみにしていましたが
期待が大きすぎてがっかりすることにならないかな
という気持ちもありました。

しかし、冒頭から引き込まれっぱなしで、
あっという間の一時間半。
植物がいっぱいで、どの場面もキラキラ美しくて
音楽もすばらしかったです!!
小人の世界&人間の世界。
けっして裕福な暮らしではないけれど
いろんな工夫をしてゆたかにくらしているアリエッティの家族。
反対に人間の世界は無機質でとても怖く
描かれているように感じました。


内容は子供でも分かりやすいものです。
でも大人でもとても心揺さぶられる作品でした。
哀しい場面でもないのに感動の涙がたびたび溢れました。
久しぶりに「あー癒された〜」という気持ちになりました。
おすすめの映画です!!!


アリエッティが床下にすむお家の庭の
巨大ポスターです。







ブログランキングに登録しています。
↓↓↓
人気ブログランキングへ

お帰りのさいにぜひポチリ、お願いしまーす!!