こどもクッキング

先月、「夏休みに何をがんばりたい?」と小3の長女に尋ねると
すかさず「料理〜!!」という答えが
返ってきました。


私も内職があるので毎日は無理ですが、
週に二回ほど、長女に
夕食の一品を作らせています。
作り方は説明しますが、なるべくその一品だけは
私は手を出さないようにしています。


 
昨日は、次女(年長)も交えて「五目煮」を
作らせてみました。
子供に料理をやらせてみると、大人の私たちにとって
何でもないことをとても感動してくれます。
固いにんじんのあとに、こんにゃくを切らせてみると
「すごーい!!する〜っと切れるよ〜♪」
と、その初めての感触に驚いています。




長女の包丁さばきも、だんだんと様になってきています。



次女もゆっくりですが、危なげなく上手に切っています。



たくさんの具材を炒めるのは、子供の手首には
負担がかかるようで、1分ごとに長女と次女が
交代していました。



できあがり〜♪

やずやの発芽十六穀米、食べ始めて三年になります。



料理ができあがると、長女がそれを自分のレシピノートに
まとめていきます。



最初から思い出しながら、一生懸命書いていきます。
もう4種類のレシピがあります。


なかなかオシャレなメニューを私が作れないので
みごとに和食ばかりです・・・(^ー^;)


私自身も料理のレパートリーを増やさないといけませんね。

レシピノート、お嫁に行くときに持っていってくれると
嬉しいです〜!!



今日も遊びにきてくださり
ありがとうございました!(*^ー^*)



ブログランキングに登録しています。
↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます♪