祝 一ヶ月!

ブログを始めて一ヶ月が経ちました。
この飽きっぽい私が、どれだけ続けることができるか?
とりあえず一ヶ月はがんばって更新しようと毎日書いてきましたが、
一ヶ月も続くなんて・・・
自分でも少々おどろいています。
これからは、無理せずぼちぼち更新していこうと思っています。


今日は、北九州市立美術館(戸畑区)に行ってきました。
長女(小2)が前からリクエストしていた
ボッティチェッリ イタリア美術とナポレオン」を見に行ってきました。
長男(1歳半)は、37.5度の熱があったため、パパとお留守番。
次女(5歳)と女三人ででかけました。
    
    
 
着くと駐車場は満車!臨時駐車場のほうにとめました。
ボッティチェッリは、日本初公開!ということで、館内はものすごい人・・
「聖母子と天使」の絵の前は人だかりができていました。
子供たちが「これ写真?」と聞くのも納得するほどの、肌の質感、洋服の
細部にまで気を抜かずに書かれた作品を見てるだけで、絵から、あふれるような
あたたかいエネルギーを感じました。
子連れで美術館、大丈夫かな〜と心配していましたが、けっこう親子連れを
見かけました。
小さいうちから、本物の絵に触れ合う機会を作ってあげると財産になりますよね。
    


 
ナポレオンが死んで二日後に型をとってブロンズを流し込んで作ったという
デスマスクも間近で見ることができました。

 
北九州市立美術館は、映画「デスノート」の前編クライマックスのシーンが
撮影された場所でもあります。
    
    
 
あっという間に三時間が過ぎていました。
他には、モネ、ルノワールなどの絵もありました。(三階)

子連れで美術館、おすすめです。
ちなみに、「ボッティチェッリ」は2月15日(日)までです。






ブログランキングに登録しています。
応援クリックよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ